サーバ選び7つの基準

サーバーの選び方を、Googleウェブマスターアカデミーの、7つの考慮点に沿って解説します

エックスサーバー

WordPressが動作するかどうかの確認方法は?

      2015/10/17

WordPressが動作するかどうかの確認方法はありますか?

レンタルサーバー屋の中の人が回答します。

利用を想定しているプランに、インストーラーが付属しているかを確認しておこう。

今回のお題は、WordPressが動作するかの確認方法です。自分が利用したいものが利用できないと意味がないですよね?

結論からいうと、WordPressのインストーラーが提供されているかどうかを見るといいと思います。

インストーラー付きは、レンタルサーバー会社の動作保障付き

WordPressはいまやCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の主流のシステムになりました。動作環境はPHPとMySQLです。

わたしもブログでWordPressを利用しています。

レンタルサーバーを検討するときは、MySQLとPHPが利用できるかと、それぞれのバージョンを気にしておきましょう。

インストーラー付きは、会社で動作確認済みの証

WordPressに適したミドルウェアとかバージョンとかちょっと難しいな・・・という人は多いと思います。そんな人には動作するかを見分けるための簡単な方法があります。

興味があります。なんですかそれは?

WordPressのインストーラーがついているかどうかを見るのです。

管理画面でポッチッとするやつですね。

インストーラーがあるということは、レンタルサーバー会社にて動作確認したお墨付きがあるということです。コントロールパネルからインストールできるので、面倒な手作業でのFTPダウンロード・アップロードや解凍などの手間も省けるので一石二鳥です。

プランによって利用できなくなるところも

注意しなければいけないのは、同じサービスでも、再安プランの場合はWordPressが利用できないことがあることです。再安プランではデータベースが利用できないなどの制限があることが多く、WordPressが利用できないケースがあります。

そんな落とし穴があるんですね。

必ず利用サービスの利用プランの情報を確認するようにしましょう。くれぐれも、安さにひかれて、かりてみてから「あれっ」ということがないようにしましょう。

まとめ

  • インストーラーがあるかどうかを調べる

WordPressやMovableType。利用をするためには、動作環境にあったミドルウェアの利用が必要不可欠です。

契約前に、利用したいサービスとプランで、インストーラーが使えるかを確認しておきましょう。

 -

↑他の質問も検索する↑