サーバ選び7つの基準

サーバーの選び方を、Googleウェブマスターアカデミーの、7つの考慮点に沿って解説します

エックスサーバー

レジストリとレジストラの違いは?

   

レジストリとレジストラの違いはなんですか?ドメインについて調べているのですが、内容がにていてよくわかりません。

レンタルサーバー屋の中の人が回答します。

ドメインを管理するのがレジストリ、ドメインの登録受付をするのはレジストラ

レジストリとレジストラの違いは、メーカーと小売店の関係に似ています。

通常メーカーは製品作りに注力し、販売機能を持っていません。そのかわりに、販売機能を持った小売店を経由して製品の販売をしています。

それと同様に、レジストリはドメインを管理しており、レジストラを経由して販売や各種申請の取次ぎを行っています。

ドメインを管理するレジストリ

ドメインは、トップレベルドメインごとに、一つの組織がデータを管理しています。データを管理している組織をレジストリといいます。

よく見かける「.jp」、つまりJPドメインは日本レジストリーサービス、通称JPRSが管理しています。

一般人は、レジストリからドメインを購入することはできません。JPドメインを購入するためにキーになるのが、レジストラの存在です。

ドメインの登録受付をするレジストラ

レジストラはドメインを管理しているドメインに「指定事業者」という認定を受けている企業です。指定事業者は、レジストリに対して、各種申請を行う取次ぎ事業社のことです。

代表的なレジストラといえば、お名前.comやムームードメインあたりです。

参考になりましたでしょうか?

 -

↑他の質問も検索する↑