サーバ選び7つの基準

サーバーの選び方を、Googleウェブマスターアカデミーの、7つの考慮点に沿って解説します

エックスサーバー

マルチドメイン

   

マルチドメインとは何ですか?

レンタルサーバー屋の中の人が回答します。

マルチドメインとは、1つの契約で複数のサイトを運営するための機能です。

マルチドメインは複数のサイトを動かす機能

マルチドメインに対応している場合は、1つの契約で複数のサイトを立ち上げることができます。

サイトを運営していると、一つのサイトだけでは物足りなくなり、二つ目のサイトを作りたくなることがあります。そんなときには、マルチドメイン機能に対応していると、新たにサーバーを契約せずにウェブサイトを作成することができます。

レンタルサーバーの場合は、サービスによってマルチドメインの対応有無や、最大作成数が異なるので確認しておきましょう。また、WordPressのようなデータベースを利用したサイトを複数作りたい場合は、データベース作成数もチェックしておきましょう。

VPSやホスティング、クラウドの場合は、CPUやメモリなどの余裕があれば無制限に作成が可能です。具体的には、WEBサーバーのバーチャルホスト設定にて追加を行います。データベースについては、新規に作成すれば問題ありません。

 -

↑他の質問も検索する↑