サーバ選び7つの基準

サーバーの選び方を、Googleウェブマスターアカデミーの、7つの考慮点に沿って解説します

エックスサーバー

メール利用に必要な機能はなに?

      2015/10/17

メール利用に必要な機能はなに?

レンタルサーバー屋の中の人が回答します。

「WEBメール」「迷惑メールフィルタ」「転送機能」の3つを確認しておこう。

今回のお題はメール機能です。メールにはいったんどんな機能があると便利なんでしょうか?

あるといいと思うメール機能は、「WEBメール」「迷惑メールフィルタ」「転送機能」の3つです。今回は、ブログやサイトを運営する上であると便利なメール機能について説明していきます。

メールについてですね。お願いします!

メールの利用用途は

ブログやサイトを運営する上でメールを利用するシチュエーションはどういうものかな?今回の話では、会社用のメールアカウントとして利用する場合は除外して考えるよ。

んーと、私のブログには、問い合わせ用の連絡先を記載していますね。ブログをみてくれた人が質問や間違いを指摘するためにメールをくれることがあります。それ以外には、WordPressへ登録するためのアドレスとして利用するくらいでしょうか。

そうですね。ブログやサイトを運営している人の利用用途として最も多いのが問い合わせ用です。自分のブログのドメインで作ったメールアカウントを日常使いする人はかなりの少数派なんだと思います。

メールアカウント数は無制限である必要はない

メールアカウント数はどのくらいあればいいかな?是が非でも無制限のサービスを選ぶべきかな?

多ければ多いほどいいとは思うけど・・・

問い合わせ用途の利用であれば当然アカウント数はそれほど必要がないよね。極論を言えば、info@cloud-navi.comのアカウントが一つあれば充分なんだ。だからアカウント数無制限に固執する理由は見当たらないんだ。

そういわれてみると、確かにそうですね。メールアカウントを増やす目的がみあたりません。

メーリングリスト機能はなくても問題なし

メーリングリスト機能が付いているところもあるよね。メーリングリストを使ったことはあるかな?

複数人で情報を共有したいときに使うやつですよね?会社で使っていますよ。

そうそう。特定のメールアドレスへメールを送ると、メーリングリストに参加している全員に同じメールが届くのがメーリングリストなんだ。いちいちあて先に大人数を入れる必要がなくなるんだ。そのおかげで、手間が減り、抜け漏れもなくなる便利な機能だよ。

めちゃ、便利じゃないですか!メーリングリストって。

そうだね。じゃぁもう一つ質問。ブログやサイトを運営するうえでメーリングリストを使うシチュエーションはあるかな?

んー、あまりみあたらないですね。。。

そうだよね。おそらくあまり利用することはない機能だと思うよ。もちろん、一つのサイトを複数人で作成している!というような場合は積極的に利用するといいと思うよ。

必ず欲しいメール転送設定

わたしが必ず欲しいと思っている機能がメール転送設定だ。

てんそうせってい?なんですかそれは?

文字通り、受信したメールを他のアカウントへ転送するための設定だ。複数個のブログやサイトを運営している場合を想像してみて欲しい。毎日問い合わせようのアカウントの受信状況を確認するのは面倒くさくないかい?

そうですね。一つならまだしも、3つ4つと増えていくと面倒だと思います。

そこで活躍するのが「転送設定」だ。問い合わせ用のメールアドレスで受信したメールを、普段使っているメールアカウントへ転送してしまうんだ。そうすると、普段使いのメールアカウントのチェックだけすればいいのでとても楽になるよ。

おぉ、なるほど。新しくメーラーの設定をする必要もないですし、スマホから受信をお知らせしてくれるので便利です!あ、でも返信するときはどうしたらいいですか?

メーラーを使わずにメールが確認できるWEBメール

いいところに気が付いたね。転送してしまうと、返信するときに普段使いのメールアカウントから返信することになってしまうよね。別にそれでもいい、という人はそのまま返信しちゃえばいいと思うよ。

「info@cloud-navi.comは受信専用なので、こちらのメールアドレスから返信させていただきます。」のような文章を入れておけば大丈夫そうですね。でもそれが嫌な場合はどうしましょう?

その場合は、WEBメールを使うといいよ。WEBメールはインターネットが利用できればどこでも使えるんだ。方法は簡単。WEBメールのURLへアクセスし、ログインする。そして必要なメールの返信をすればいいだけだ。

受信は転送機能で普段使いのメールアドレスを使って、返信が必要な場合はWEBメールを使うんですね。

迷惑メールフィルタ機能

あと欲しいのが迷惑メールフィルタ機能だ。これがあるとスパムメールを撃退してくれるよ。一度狙われてしまうとしつこく飛んでくるからね。これは付いていたほうがいいよ。

迷惑メールフィルタですね。確認しておきます。

まとめ

  • メールアカウント無制限にこだわる必要はない
  • 受信は転送設定で普段使いのメールアカウントで
  • 返信が必要な場合はWEBメールを使おう
  • 迷惑メールフィルタ機能はつけておく

メール利用のイメージが付いたかな?

具体的なメールの運用の仕方までイメージできたのでよかったです!

 -

↑他の質問も検索する↑