サーバ選び7つの基準

サーバーの選び方を、Googleウェブマスターアカデミーの、7つの考慮点に沿って解説します

エックスサーバー

ドメイン

   

ドメインとは何ですか?

レンタルサーバー屋の中の人が回答します。

ドメインとはインターネットの世界の住所です。

ドメインはインターネットの中の住所

ウェブサイトにアクセスするときには、「http://cloud-navi.com」のような形でアクセスします。この「cloud-navi.com」の部分をドメインといいます。

本来ウェブサイトにアクセスするときには、IPアドレスがあればアクセスが可能です。IPアドレスは、192.168.10.7などのような、0~255までの3桁の数字を4つ組み合わせたものです。しかしそれでは、人間が覚えにくいので、人間がわかりやすい言葉でアクセスできるようにしたのがドメインです。

ネームサーバーがドメインとIPアドレスの対応を回答

人間がわかりやすい言葉でウェブサイトにアクセスできるようにしたのがドメインでした。

「http://cloud-navi.com」のように、ブラウザにドメイン(URL)を打ち込むとウェブサイトにアクセスできますが、実際にはドメインではなく、ドメインに対応したIPアドレスをもとにアクセスしています。

ドメインとIPアドレスの対応はDNSサーバーが保持しており、クライアント(ブラウザ)からの問い合わせに対して、ドメインに対するIPアドレスを教えてくれます。

 -

↑他の質問も検索する↑